ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自転車でこけた

2010-11-27 19:15:06 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日から足のしびれの上に痛くなってきた。

 亭主の医療費の件で役場に行く用がある。行かんならんと思いつつ1週間も過ぎてしまった。今日行かなかったら又来週になってしまう。

 行けるかなと思いつつ自転車で行った。半分以上も押して歩いてなんとか行けた。

 ついでにうさぎちゃんの後期後齢者医療保険料の口座振替の手続きもしてきた。年の途中で切り替わったので納付用紙が来ていた。これも年金から差し引かれるまでの期間だけだ。

 これまで国保で均等割り等支払っているのに又後期、、、、にも同じくかかる。後期、、は月割りにしてあるが重複してる様に思う。係の人に言ってもそうやねとすまして言う。馬鹿らしいが仕方ない。

 酸素持ってくる業者が6時も回ってきた。それから亭主のパンかいにいった。

 亭主はディサ-ビスに行ったが、急に胸が締め付けられるように痛くなったとかで、入浴はしなかったそうだ。家で入った。上がると着せという。

 うさぎちゃんもよくないのに、1人で着れないのに何で入るんだと言いたくなる。

 今朝は昨日より具合が悪い。昨日、亭主の従兄妹が尋ねてくれた。よく気にして来てくれる。

 裏の実生の斑入りの椿や西洋なでしこ、縁側に入れていた月下美人の鉢持って帰って貰った。

 みかんもよく熟れたの捥いで持って帰って貰った。みんな従兄妹にして貰ったが、それでもとことこ歩いたりして痛いし疲れた。

 今日午前中、足の具合がよくなかったが歩くより自転車の方が楽なので近くへ自転車で出かけた。我が家のすぐ前の4ツ角でこけた。

 まえの畑の人と挨拶してミラ-を見て、踏み出したとたん自転車が来た。いつもだとミラ-を見て左右も見るのに、話しながらだったので見るのが抜けてしまった。まん悪くミラ-に写らない畑の方からヌ-と出てきた。慌ててブレ-キかけて降りようとしたが、足がいうこと効かない。

 自転車ごとこけたが、足が抜けなくて起きれない。畑の人に自転車起こして貰いやっと起きれた。サドルが曲がってしまい畑の人になんとか乗れるようにして貰った。自転車屋に行って直して貰った。幸い怪我がなくてよかった。

 出てきたじいさんいわく、「交通ル-ル通り一旦停止せへへんさかいいかんのや」とのたもうてさっさと行ってしもうた。自分の飛びだしはどうなるんだ。じいさんがこけて怪我しなくてよかった。

 

 


コメントを投稿