ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8月になった

2018-08-01 18:53:40 | 日常の出来事
 今日から8月。一年中で一番暑いときだ。このうだるような暑さももうしばらくだ。
秋になると日も短くなり「秋のつるべ落とし」と言われるようになる。

 中学生の頃、帰る道で日が落ち家に帰り着いたころには薄暗くなっている。
帰りつくと何時も母に叱られたなあ、、心配しなくても何処へも行くとこない。
なんでそないに心配するんだと思った。放課後ドッチボ-ルやバレ-ボ-ルしているうちに遅くなる。
今はよい想い出になっている。
 暑いのももうしばらくだ。すぐに寒い寒いというようになる。

 母がよく言っていたなあ、、「暑さ寒さも彼岸まで」と
彼岸と言えばこの10年ほどは仏さんまつりしていた。
 
 今は母をまつるまつるものがいない。妹とうさぎちゃんとで家の仏さん同じようにまつっている。



コメントを投稿