ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日はしのぎやすかった

2018-08-13 18:27:56 | 日常の出来事
 今日は家にいるとしのぎやすかった。
心配した台風もこなかったし、雨も降らずで、、
 毎日遊んでいるので今日は放送大学の原稿書こうと思いながらそれもしなかった。なんでこう不精になったのか?と思いながら、、今夜書こう。テキストにない臨時の原稿だ。何時もながら時間があっても、締切がせまらないと書かない。
 また、時間に余裕があると考えたことだけでなく余計なことを書く。最初考えたことから離れる。
どちらがいいのか?いずれにせよ自身で考えたことに違いはないが。
 皆さんはどうなさっているのかな?テキストを読むととてもお上手にまとめてある。いつも感心して読ませて貰っている。
 うさぎちゃんは最近はおざなりになってきた。もっと真剣に取り組まなくちゃあ、、

 学生の頃は日々追われれていたなあ、、あの頃が懐かしい。今もあの頃の気持ちになれたらなあ、、と思うこともままある。こんな言い訳せずさっさと書くことだよね。

 今日はお盆だ。迎えだんごをお供えして仏さんをお迎えする日。母がお祀りしていたのを想い出す。
亡夫をお寺に永代供養して貰った三回忌まではわが家できちんとお祀りした。
 その当時の仏壇等みんな流したり焼いたりしたはずなのに、仏さんをお迎えする軒先に吊るす提灯が出て来た。燃やすのを忘れたんだ。仏壇その他を燃やすのに2度も3度もはこんだのに忘れていたのか?
提灯は何時か燃やそう。

コメントを投稿