ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

連れ去られ2年ぶりに帰ってきた

2016-03-28 11:35:27 | 日常の出来事
 昨夜のテレビで行方不明の中3の少女無事保護されたニュ-スに、よくも無事でとほっとする。
犯人のアパ-トに監禁され外からカギをかけられ逃げられなかった。

 犯人の留守に逃げ出し、近くのJR東中野駅の構内にある公衆電話から実家に電話、又自身も110番し中野署員に保護された。2年近くもよく無事で何よりだった。

又パキスタンで爆弾テロがあり72人が死亡、負傷者は300人以上。新聞によるとタリバンがキリスト教徒を狙った犯行だと報じている。

 この頃の様によく自爆テロが起きると、知覧で特攻記念館に行った際、出陣する前の隊員が手記を残している。未だ10代の若者達だ。読んでいると涙が止まらなかった。敵艦に爆弾を積んで体当たりする。まったくテロだと思ったのを想い出した。

 当時は学生達が志願するのが当然と思われていた。うさぎちゃんの長兄も幹部候補生を受けると言って父の「長男だからと言って反対され」止めたそうだ。長男は家の跡継ぎとして大切だった。

 ご近所の方も中学3年生で海兵隊に志願し、訓練を終えて知覧で飛び立つ日を待っていた。その際先輩たちの飛び立つのを地上から手をふって見送っていた。もう少し戦争が長びいていたら命はなかったと言われたことがあった。当時の若者達は多かれ少なかれ戦争に駆り出されるか、さもなくばそれに等しい暮らしだったんだ。

コメントを投稿