ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

76回目のお誕生日

2011-09-15 19:11:55 | 日記・エッセイ・コラム

 今日はうさぎちゃんの76回目のお誕生日だ。

 取り立てて変わったこともないが、76回目と意識すると76年よくも無事に生きてこれたと思う。

 人間の命は100歳とか200歳とか言うがそれを全うした人はいない。

 それはさておきせめて平均余命ぐらいは生きたいと思っている。

 一人でお誕生祝いもないが、もち米があったのでお赤飯を炊いた。美味しかった。久しぶりにご飯が美味しいと思って食べた。

 月下美人が今夜2輪開花する。これで10個の蕾が7つ育ち、みんな開花した。

 後小さい蕾が2,3個付いている。これが開花するのが楽しみだ。10月に開花するだろう。これで終わりとは淋しい限りだが、手入れが行き届かなかったから仕方ない。

 例年だと一夜に3つ、4つの鉢で10数個開花するのにと残念だ。何事も手入れが肝心だ。人間だってみな同じだよね。

 亭主の従妹の恵さんに差し上げた鉢3輪開花したと言われた。やれやれだ。

 まだ小さい蕾が付いていると言われたので10月にもう一度開花すると思う。