ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最後の月下美人

2011-10-25 16:29:51 | 日記・エッセイ・コラム

 今年最後の月下美人が開花した。

 何時かもこれが最後だと書いたと思うが、それから蕾は極小さい内に落ちるのにこれ1つだけ残り開花した。

 昨夜7時半頃見に言った際、白い花弁が透けて見えるぐらいで、今日でなく明日だと思い雨戸を閉めた。

 今朝、それでもと思い一番に見に行くとなんとなんと咲き終えて萎んでいる。

 これだけ涼しくなると午前中ぐらい開いているのに。

 天候と同じで今年は花までおかしい。

 何時かもこれで終わりだと書いたと思う。

 だが極小さい蕾が落ちる中で、この蕾だけが育ち開花した。

 開花の様子見なかったのが残念だった。

 故人は何時だったか夜中に咲く花どれやと部屋へ見に来た。

 その時は咲いてなくてタカサゴゆりを見て行ったけ。

 天候不順はタイの大雨による洪水。日本企業にも影響が出ている。

 タイ各地での災害が起きている。

 経済情勢にも悪影響を及ぼしている。

 経済活動にも連鎖を食い止めるべく各会議が持たれている。

 又、トルコにもマグネチュ-ド7の大地震、死者が大勢出ている。どうなっていくのかな。

 

 うさぎちゃんも少しづつかたずけているが、一向にきちっとかたずかない。

 他に散らかす者がいないんだ。うさぎちゃんが散らかすからだ。

 どうも体がシャンとしない。夜早く寝ようと思うが、夕食後の居眠りが祟る。

 いくら寝ないでと思っても知らぬ間に寝てしまう。

 昨夕頭染めた。1年半ぶりぐらいだと思う。何でもっと早く染めなかったんだと思う。

 真っ白になってたのが毛髪らしく柔らかいブラウンに染まった。

 故人の世話とうさぎちゃんの狭窄症で、そんな余裕はなかった。

 しばらくは体を休めて、仏さん祀りなどして春になれば、虫ではないが羽を伸ばしてお花見など行きましょう。

 


コメントを投稿