ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

橋本さんから同窓会のお誘い

2016-04-16 17:54:30 | 日常の出来事
 一昨日から起きた熊本の地震時間を追って被害の大きさが報道される。昔から地震、雷、火事、親父と言われているが地震が一番怖かっただな。
テレビを付けっぱなしで観ているが被害の大きさに驚いている。
若しここで地震が起きたらうさぎちゃんはあの世行だな。それもいいと思う。いろんな未練をさっぱり持って行くんだ。未練と思う暇もなく。

 冗談はさて置き被害の大きさに、被災された方達に心からお気の毒に思う。
又、亡くなられた方も増えていくばかり。助け出されたときすでに、、、これからの人生無くなってしまったんだもの。考えると涙が止まらない。

 夕刊によると最初の14日の夜の8時半頃の地震は前震で、16日の0時過ぎに起きたM7,3が本震だとの由。最初の地震を前震と考えるのは難しいと。この本震と思われる地震でより広範囲に起きた。阿蘇地方に多発し始めた地震は前震や本震の震源域から離れており、余震でなく別の地震だとすると地震は多発しているんだ。

 近年は西日本全域で地震活動が活発化しており、九州だけでなく広い範囲で警戒が必要だと。
今回は大分県へと広がった。その延長に四国を東西に横切る活断層「中央構造線断層帯」が走っている。地震がさらに北東へ誘発されれば、四国でも地震が起きる恐れがある。対岸の火事と考えず。十分注意してほしいと書いてある。

 この辺は台風は四国で食い止められる。四国が防波堤になっていると言われている。果たして地震はどうだろうか?

 「災害は忘れた頃にやってくる」と言うが最近は忘れないうちにやってくるだ。
先程から風が強くなってきた。被災地にも大雨の予報、皆さん濡れない処に避難されているだろうな。

 夕方橋本さんから同窓会のお誘いの電話貰った。逢って話するのが楽しみだ。後何年行けるかな、、と思うと淋しくなる。

コメントを投稿