ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

電車の中で

2009-01-24 23:07:50 | ニュース

 病院から帰ると言うとごちゃごちゃ言って帰るのが遅くなる。電車の時間など見て出られない。いつも申し合したように駅か、駅近くまで来ると電車は出てしまう。

 今日は休日時間で平日より1分遅い、間に合うかと大急ぎで歩いて改札を通るときは電車は入ってきてた。走って乗ったとき思わず!ヨイショ!といった。声が大きかったらしくドアの傍に座っていた男性にジロット見られた。何時のころからか何かするときや、立ったり座ったりするときもヨイショと言う。声をかけることで次の動作にかかる準備(大げさな言い方だが)か?きっかけにしているらしい。要は歳いって唯ヨイショというのかも?

  イスラエルとハマスともに停戦してイスラエル軍が撤退しているニュースをテレビで見たがこれで終わってほしいとせつに願う。ガザ地区で民間人が1300人亡くなったと言われているが、もっと多く1500人にもなると報じられた。こうなる前にどうして止められなかったのか?

 アメリカのオバマ大統領21日から執務が始まった。経済問題が第1だそうだが、この不況のきっかけになった当事国だからどうしても経済が最優先する訳だ。

 イラクで軍を引き揚げる。これまでイスラエルを後押ししていたのも止める等々。

 地球温暖化防止のためCO2の削減にも取り組み、風力や太陽光発電も取り入れると。これもCO2排出一番多い国だから当然だよね。

 今日はこの冬一番の冷え込みとの予報にさほどとも思わなかったが、帰って熱があるのにお風呂に入れて貰った亭主の着替えを洗濯し、干しているとき手の冷たかったこと先日の比でない。風も強く干している洗濯ものがバタバタして真っすくに干せない。干し終えてかじかんだ手をお湯で温めた。こんなこと年に何回もないことだ。9時ごろ入れに出ると半乾きななっていた。風もおさまっていた。


コメントを投稿