ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

沖縄慰霊の日

2010-06-23 17:09:33 | 日記・エッセイ・コラム

 65年前の今日、沖縄戦が終わった日だ。住民が二十万人亡くなった。四人に一人の割合だそうだ。

 今日はその方々を忍ぶ全戦没者追悼の式典が行われた。管総理も出席された。

 悲惨な戦争を体験した人は高齢者になった。なのに沖縄では未だに基地があり、日夜不安な思いで暮らしている。

 うさぎちゃん達は遥か離れたところから、一日も早く基地がなくなる事を祈るのみだ。

 沖縄や海外で暮らしていた方々は想像もつかない程の苦労をされて、命からがら引き上げてきた方もある。また帰れなかった方もあるだろう。

 戦争の悲惨さ身に沁みて体験した方達の声を聞いて、戦争のない世の中にしてほしい。

 


コメントを投稿