ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

健康と運動

2007-12-19 17:48:13 | 日記・エッセイ・コラム

 ことぶき大学の登校日、午後の専科で「健康と運動」の話だった。最後にストレッチを教えて貰った。朝寝床のなかでするのと、手のあいたときするのと、ウオ-キングのときの歩き方や、姿勢等解り易くはなしてくださった。運動の基本は歩くこと、この歩くことが大切、筋肉をつけて基礎代謝が落ちないようにする。肥満が防げるだけでなく、成人病予防になるそうだ。ちょっと頑張ってしなくては。朝、目覚めに伸びをすると足のふくろはぎがこぶらがえりがする。しないよう考えて続けていこう。

 1月23日の研修旅行今日申込みの締切だったが、どうしようか随分迷ったが不参加にした。何度も行った処だし寒さのピ-クだし、この頃まためまいが突然起きよろける。17日も駅の階段でヒヤッとした。階段は手すりをもって上下するが、7~8段で短いし、人がいて手すりはもてなかった。1段踏み出した途端よろけた、幸い転ばずに済んだが冷汗がでた。今日も授業中椅子を1つ詰めるのにすっと立つとよろけて、椅子の上に尻もちついた。まだ先のことだけど、止めておいたほうが無難だろうと思う。


コメントを投稿