ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

施餓鬼

2013-08-19 18:06:08 | 日記・エッセイ・コラム

 18日の施餓鬼も終わった。

10時20分頃と言われたのでその頃に行った。待つ程もなく順番が来た。

 昨年は初盆だったので特別だったが、今年は流れ作業式だ。

昨年同様、恵さんがお参りして下さった。その後彼女はお手伝いだ。お膳にお供え物をいれていた。

 Mさんもお手伝いに来られた。彼女も脊柱管狭窄症で2度の手術なさってよくなられたんだ。

昨年の2月頃お逢いした際、2度目の手術は止めようかと思っていると言われたが、

人づてに2度目の手術されたのを聞いた。

手術後お元気になられたんだ。よかった事。

 知っている人や顔み知りの人とお逢いした。法事ごとに施餓鬼があるので大勢の人だ。

 17日から妹が来てくれた。妹怪我してから歩くのが遅くなった。

 家では食事の支度する以外寝ていると言うだけあって、ここでも食事以外はずっと寝ている。

 家族があるのはいいねえ。通院の送り迎え。買い物等して貰っているそうだ。

 ここまで来るのがえらかった様だ。18日も泊まると言って泊まった。

荷物は郵パックで送った。

 うさぎちゃんも忙しかった。

17日お布団を出して干した。なんでもないことだがうさぎちゃんには大仕事だ。

その後すぐに昼食の支度。

 明日の式服の準備。夕食の支度と忙しい。相変わらず寝るのは遅くなった。

 妹は今朝10時半頃家を出た。電車の乗り換えも都合よく待つこともなく帰れたそうだ。

自転車預けていたのでそれで帰ったと言っていた。自転車乗れるのがいいなあ、、

 気になっていたふすまの張り替えシルバ-で頼んだ。22日見本持ってきてくれる。今月中に出来るそうだ。


コメントを投稿