ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

坊っちゃん南瓜

2009-08-30 22:43:52 | 日記・エッセイ・コラム

 相変わらずご飯は食べたくなく、冷たいものばかり食べている。、悪いと思いながら食べている。

 昨日のお昼以来御飯は食べてない。戦後の御飯が食べられなかったとき以来、ご飯は何にもかえがたい食べ物だったのになでかと思う。

 昨夕はコープのとろり豆腐、野菜のおかずなど、紫蘇ジュースでおなかが大きくなってご飯は食べられなかった。

 とろり豆腐はこれまでもよく食べていたが冷たいのも美味しいが、チンして薬味いっぱいのせて、カツオ3グラム入り一袋かけて食べると美味しい。

 今日の献立

 朝、パン少し、牛乳、コーヒー、卵一ヶ、バナナ1本

 昼、メロン半個、紫蘇ジュースこれ以上何も食べられなかった。

 夕、坊っちゃん南瓜半個、豆乳、ゴーヤのサラダ、

 坊っちゃん南瓜コープのメームで買った。大きさはソフトボールよりは大きい。まあそんなかわいい南瓜だ。初めてなので調理の仕方は入っていたレシビによった。

 炊くほどの大きさに切って5分レンジでチン。バターや塩ふってと書いてあったが塩はふらず、バターをつけて食べた。甘くもっちりして美味しかった。おかずよりおやつ感覚で食べるとよいようだ。

 朝、投票に行ってから亭主の友人の奥さんのお見舞いに行った。お互い体調が悪くなる年ごろなんだね。奥さんふっくらした方だったのに余りの痩せように一瞬別人かと思った。

 亭主も他人さんから見たら、まさにそんな感じなんだろうな。

 昨日がらしくしく腹痛がしていたので午後から昼寝した。1時間ほど寝たら目が覚めた。洗濯物かたずけたり、ごそごそ用を済ましてまた寝た。

 4時ごろ目が覚めたら腹痛は治っていた。

 衆院選の開票の真っ最中、野党の政権交代を掲げて選挙戦を戦ってきたがそのようになった。

 対して期待はしていないが、後期高齢者の医療制度の廃止を訴えていた立候補者があったが、当選したら公約は守ってほしい。


コメントを投稿