ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

早4分の3過ぎた

2011-10-01 19:43:55 | 季節

 今日から10月1日、早1年の4分の3過ぎた。アッと言う間に年が変わってしまう。

 月下美人、葉が折れたのをさしていたら何と小さい茎なのに昨夜開花した。

 7時過ぎ見に行くと先がほんの少し開きかけだった。なんだ夜中までかかると思った。

 11時過ぎ見に行くと、なんと満開だ。気温の加減か嫌に早く開花した。

 この花、花弁の巾が大きく一重のように並んでいる。大きく開いてあたり一面に香りを漂わせている。

 先の蕾は落ちてしまったが、今度は見事に咲いた。

 こんな小さいのが開花したのは初めてだし、寒くなる予報に可哀そうに思い手折り枕元に挿して寝た。

 朝目が覚めても未だ香っていた。

 

 亭主は昨日歯を抜いて貰って気分がよいのか、朝行くと目を開けていて「おはよう」というと頷いた。帰りも「帰るとね」と言うと頷いた。

 相変わらず熱はあるがこのまま元気になればと願う。

 転院先のD病院2ヵ月待ちだったのでそろそろ連絡が来る頃だと思っていたら、28日に10月1日空くと連絡が入った。

 亭主の今の様子だと動かすのどうかと思っていたので、その旨伝えると主治医に聞くと言われ、先生も無理だと言われて転院お預けになった。

 D病院がいいのは近いからだが当分は今の病院だ。

 今夜あたりから寒くなる予報なので、夏物をしまって合い物を出した。

 この合い物余り着る間がないまま冬物になる。と言って出さない訳にもいかない。