ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一年前の投稿から

2017-01-23 16:22:08 | 日常の出来事
 一年前の投稿を振り返って、、出ていたのでどんなものかと読んでみると放送大学で募集した「若き日の私へ」の原稿で2週にわたり当選者がその原稿を読み、ラジオ関西で放送した原稿だった。うさぎちゃんはその原稿を書くときテレビで「戦後70年の特集」をしていた。
 おお、私にも忘れることのない終戦があったんだ、、と想い「終戦の日」として当日の玉音放送から戦後のさま変わりを書いた。

 この放送を清水先生がお聞きになり診察に伺うと先生から「放送聴いた」と言われ吃驚した。よううさぎちゃんと解ったなと思っていると先生は声で解ったと言われたなあ、、
放送大学からこの放送をテ-プにして送って貰った。

 この放送を聞いた尼崎の友人、大橋さんが放送大学に入学した。彼女文才があるらしく感想文や川柳がテキストに掲載された。

 加古川の友人も聞いてテキストを仲間たちに披露してくれた。私たち戦中、戦後を生きた者としてはあの世まで持っていく想いだ。

 一年前の原稿を振り返って、、想いだしたことを書いてみた。

コメントを投稿