ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

施設の見学

2010-05-08 18:29:20 | 日記・エッセイ・コラム

 仕事に来て貰っていた左官屋さんの従兄弟の方が、デイサ-ビスセンタ-あっぷるに運転手としてお勤めだと聞いて、定員に空きがあるかどうか尋ねて貰った。

 そちらから電話があり、一度見学か一日体験かに来られたらと言われたので、今日午後から見学させて貰った。

 建って間がないらしく綺麗な建物だった。施設は三つあって小規模施設は10人余りの認知症等の酷い人用だそうだ。

 他の2つは定員各30人だそうだが、中で繋がっていて一緒になっていた。

 見た限りでは職員の方も多いようだが、昼食後の自由時間だとかで、数人が話しいているぐらいで、寝ている人以外はみんな黙って椅子にかけていた。

 これでは一度体験させて貰わないと解らないので体験させて貰うことにして帰ってきた。

 あえの里は健康管理には厳しい。ここはどうなのかそういう話は一切なかった。こちらが熱がしたり、血中酸素が低くなったらお風呂に入れない等話した。余り反応がなかったので、これをよく確かめてからでないと行けない。

 まだ、行く行かないの話ではないが。

 それとショ-トステイがない。泊まれるように部屋は取ってあるが自費だ。一泊二食付きで〇〇だと言われた。昼間はディサ-ビスに行き昼食もそこで摂るようだ。

 認可を受けてないんだよね。でも何かの届けはされていると思う。さもないと泊まれないものね。


コメントを投稿