ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

溝掃除

2008-05-18 16:50:48 | 日記・エッセイ・コラム

 毎年田植前になると自冶会単位で溝掃除がある。今日がその日だ。いつも雨もよいで濡れた土を上げるのに、今年はからからの砂のような土だった。回収車を待つ間、草引きをしていると、ほどなく車が来て止まった。運転手が降りて来て、中やけど積んでいったろ。と言われ1袋積んでくださった。私もお礼を言って1袋積んで貰った。中の車にはよく積んでもらう。西の一番はづれなので車の来るのは遅い。私は本荘西自治会、東隣は溝1つ隔てて本荘中自冶会、また道1つ隔てて本荘北自冶会だ。30数年前はみんな田圃だった。耕地整理して家が建ち始め、今では田圃より家のほうが多くなりつつある。

 後、9時半ごろまで草引きをした。午前中引いたら裏庭は一通り引けると思ったが、また疲れたらと思い止めた。花に水やりしたり、鉢の置き場所変えたりして内に入った。


コメントを投稿