ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

67回目の広島原爆忌

2012-08-06 17:18:51 | 日記・エッセイ・コラム

 広島に原爆が落とされて67年たったんだ。そううさぎちゃんが10年生まれ。原爆投下は20年解りやすい計算だ。

 当時の事は想い出したくないが、毎年原爆忌の式典の様子が報道される。その都度涙が出てくる。

 うさぎちゃん達が、たとヘ僅かな事にせよ戦争を知っているっていうか、空爆を体験した最後の世代だと思う。

 当時原爆の報道は被爆した土地には何10年も作物は出来ないとか、被爆した人は何年も生きられないとか報道されたのをよく覚えている。

 暫くしてからは爆心地に植えた野菜、すごく大きくお化けトマト、なす なんきん等が収穫されたと報道されたこともあった。

これ人間の灰その他が肥料になった?と書かれていたの忘れる事の出来ない。

 報道といっても駐留軍の監視下のもとで発行される新聞が主体だったが、少学4年生のうさぎちゃんはきっちり読んでいた。

今より熱心に読んでいたかも?他に読む物などなかったものね。

 もうすぐめぐってくる終戦に日、すべての人に心に刻んで貰いたい。各自の想いを。


コメントを投稿