ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新型ワクチン接種

2010-01-14 17:14:44 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝の風の冷たくて寒いこと。ごみ出しに行ったが強風で自転車が重たくえんやらえんやらと歩くようにペタルを踏んだ。

 13時前に新型インフルエンザのワクチンの接種にAクリニック行った。なんと待合室いっぱいの人、みんな65歳以上の人だ。これだけの人が受けるんだ。

 順番が来てしてもらった。20分待って気分が悪くなかったら帰ってもいい。支払いを済ませて帰ったら2時過ぎだった。ながく待った様に思ったがそうでもなかった。自転車で5分ほどだから1時間はかかっている。

 これで一安心だ。ワクチンしたからと言って罹らない保証はないが、まあ罹りにくいだろう。

 亭主の年金の訂正した証書が届いた。

名称は日本年金機構になっていた。5年過ぎると時効になるが亭主は社会保険庁の過ちなので全額貰えるそうだ。但し時効にならなかった分と期限内の分と別々に支給されるそうだ。それも3カ月、6か月も先になるそうだ。

 年金さかのぼって計算されても時効になっていたらその分は貰えないと思っていたが、当然のことと言いながら全額貰えるのは有り難い。

 失業者が増え、再就職もままならない昨今、年金は有り難く思う。最初の頃は物価指数によってアップ率が計算されていたが何時の頃かアップされているとは思えなくなった。

 うさぎちゃんは転職前は企業年金に加入している処に就職していた。退職した際年金と一緒に請求するようにと年額の記入された企業年金票を貰っていた。

 いざ請求すると機構が変わったのでと減額された。現在もそのままで支給を受けている。

 日本航空の社員も退職者も企業年金を減額出来る何%かの賛成を得て減額される。会社の存続が危ぶまれている昨今当然だと思う。当事者にとっては不本意なことだろうが。


コメントを投稿