ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨の晴れ間

2008-06-10 23:14:11 | 日記・エッセイ・コラム

 梅雨の晴れ間、パッとしない晴れ間だけど色ものがあったので2台の洗濯機2回づつ、計4回廻して大洗濯に布団干し。

 全自動はよいが、2層式はブザ-が鳴る度飛んで行って手動でせんならん。以前はそれで通していたが、全自動にすると最初だけ手がいるだけ、楽な味覚えたのでもう元に戻れない。だんだん便利な製品が出てくる。

 みょうがが大きくなっている。草まみれだとみょうがが出来ても解らないと思い周りの草引きをし、十薬を刈った。2~3日お天気だといいのだが、明日から雨の予報、まあ刈っておいたら、そのうちに乾くだろう。

 草もその時、その時で種類が変わる。前に引いた時はひよこ草が全盛だった。今日はクロ-バ-だ。これは根から引けないので、葉をちぎるだけになるので、ピンクのカレンは花をつけているが、根絶やしするのは難しそうだ。これ1株コ-プの組合員まつりで貰ってきたのが、増えも増えたり、鉢植えにすればよかったと思っても後の祭り。

 今日は亭主が大人しく寝ているので、鬼の居ぬ間ならぬ、鬼の寝てる間にと台所を片ずけた。高い処は手が届かず、ほっておいたので吊り戸棚には、賞味期限の過ぎた乾物ものがあるは、あるはで捨てるものばかり。これからは、こんな勿体ないことはしないことにしよう。片ずけているうち、とうとうお昼は食べそこなった。お陰でお布団も干せたし、洗濯物もよく乾いた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日毎日、本当によく働かれますねー。 (ぱくちゃん)
2008-06-11 02:05:04
毎日毎日、本当によく働かれますねー。

乾物の賞味期限ってやっぱり守るほうがいいのでしょうか。
私は、かなり過ぎたものも使ってるのですが。
味が変でも分らないのかな。
返信する
 私も乾物ものは少々の期限過ぎは傷んでなかった... (usagutyann)
2008-06-11 12:02:44
 私も乾物ものは少々の期限過ぎは傷んでなかったら使いますが、めまいで吊戸棚からだせす、古くなってました。見たところ食べれそうでしたが、古い食品は活性酸素が発生する。期限内でも食べないほうがよいと「脳内革命」に書かれているのを読んでから、なるべく新鮮なものを食するようにしてます。
返信する

コメントを投稿