ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

医者のはしご

2007-12-06 23:13:14 | 日記・エッセイ・コラム

 10月はじけ頃から左の奥歯が急に痛くなった。激痛だったので近くの歯医者に行った。穴がある。つめるといわれた。おかしいな9月にお誕生日検診にいったばかりなのに、そのときは虫歯のことは何もいわれなかった。つめて貰った。つまようじでつついた程の穴につめてあった。だが一向に痛みは止まらない。その先生は歯は悪くないといわれた。肩が刺すように痛いので肩こりからかな、それにしても肩こりで歯が痛くなっていたのは、ずっと前のことだ。よほどいつもの歯医者に行こうかと思ったが、遠いし予約するのに日数がかかる。もうちょっと待ってみようと思っているうちにきょうになってしまった。腫れているのは気が付いていた予約が今日になってしまった。先生はみるなりえらい腫れてる。化膿している。バイ菌がはいったんだと切開して膿を出して貰った。きつい抗生物質の薬も貰った。次の予約までに痛いとか、何か変わったことがあったら何時でも来てくださいといわれた。たいそうなことに私の方が驚いた。この2か月噛めなかったのになんでほっとたんか?立て続けに行事が続いたが、そんなこと言い訳にもならない。

 帰りにいつも行っている耳鼻科に寄った。耳鼻科は昨年11月に自転車で転んで耳を打ってから、づっともう1年からになる。皮膚科にも行った。11月29日にお風呂からあがると、急に体中がかゆくなり掻くと赤くなった。30にとはもっと酷く掻いているうちに傷になった。なんとじんましんだった。じんましんはほろセが出来るものと思っていたが、いろんなパタ-ンがあるらしい。

 ついでに眼科にも行った。よく出血するので眼薬はh欠かせない。以前は出血する度お医者に行っていたが、細い血管が切れて出血する。吸収するまで仕方ないと言われていた。このごろは慣れっこになってああまただと思っている。でも出血するときはなんとなく解る。痛くなったり、こすったようだたり、たまにゴロゴロしたり、目の検査は異常なく目薬貰ってきた。アレルギ-に効く目薬だ。耳鼻科も皮膚科もアレルギ-に効く薬だ。薬はなるべく飲まないようにしているが、今度は何度か飲まないと仕方無い。私は人よりよく効くのでいつもある程度しか飲まない。


コメントを投稿