ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3度目の3月11日

2014-03-11 18:34:37 | 日記・エッセイ・コラム

 今日で東日本大震災から3年目だ。あの日から3年なんだ。テレビや新聞で見る限りまだまだがれきの山もある。

 福島の原発の放射能漏れ、これが復興を阻んでいる。現地へは行っていないが想像だけでも大変だと思う。

 阪神淡路大震災から19年だそうだ。あの時は大変だった。通勤に山電、JRと乗り継いだり、ある区間歩いたり。被災しなかったが大変な思いはした。

 南海トラフの巨大地震に襲われたら、うさぎちゃんの備えや備蓄ではものの役に立たないだろうな。その時は死が待っているだろう。それはそれでよしと思っている。

 今日は楽々クラブの日。今年度の終わりの日でもある。

 補聴器の検査の日。クラブに荷物を置いて耳鼻科へ行った。9時40分の予約だったが早く行き過ぎた。耳鼻科についたのは9時15分25分も待って聴力検査。10時過ぎに補聴器の検査と待ってばかりいた。11時ごろにコミセンについた。

 隣の人と話した。何時も隣の人と話す。

お弁当の後、コーヒ-とみかさで雑談。いつもと違って何もしなかった。

 4月15日まで1?月休みだ。その間にうさぎちゃんは展覧会やお花見に行く予定だ。これで足が痛くならなければいいのだが。


コメントを投稿