ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中休み

2008-06-13 22:59:25 | 日記・エッセイ・コラム

 朝から快晴、乾燥注意報が出ている。梅雨の中休みだそうだ。お天気は有難いが、これも異常気象?ニャニエ-ル現象?(だったかな、舌噛みそうな単語だった)。ラジオで「気象の不思議」を聞いたがこの単語ははっきり思い出せない。

 9時前家を出て、耳鼻科と整形に行っって帰ってくると11時だ。いつもなんでお医者は混むのか?猫もしゃくしもお医者にいくのか?私もその一人だけど。

 この頃のように家事だけしているの、これまでになかった。母の時もいなみ野学園休んで世話していると、気が滅入るので昔々、少々していた書を書いて県展に出品した。思いがけず入賞した。切れ切れの時間だったが、何も考えず無心で集中できたからだと思う。母は私に世話掛けないよう気をつかっていた。

 それに引き替え亭主は、まるで私は世話するロボットだとでも思っているのか。普段から横のもの縦にもしない。いつも私を用事するロボットだと思っているのかと腹を立てている。

 腹が立つことといえば、朝から繰り返し放映されている北朝鮮のこと。また、例のかけ引きだと思う。相手の思惑に乗せられて、バカ見ないようにしてほしい。拉致被害者が全員帰って来てから、核兵器問題、その他もろもろの問題が片ずいてから。こんなこと言ったらいけないよね。関係者は日夜努力して下さっているのだから。でも、危惧はぬぐい去れない。


コメントを投稿