ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

他人事でない

2010-01-04 20:45:35 | 日記・エッセイ・コラム

 亭主は喉を痛めているのでお粥さんやおうどんが食べやすいらしい。おうどんは日に一度は食べていた。

 お正月3か日は食べてない。近くのス-パ-が午後から開いたのでうどんを買いに行った。

 お店から歩道に出たところでお年寄りが自転車で転んだ。うさぎちゃんも丁度出ようと自転車出した処だったので慌てて止めておこしに行った。

 彼は起きれないで転んだままじっとしている。小柄な男性だが尻もち付いているので、抱き起そうにもどうにも動かない。何度か「ちょっとお尻あげてね」と言ってやっと柵につかまってお尻あげてくれた。嘘のようにス-と上がった。

 そうこうしているうちに若い女性が自転車おこしてくれた。

 この男性つっかけは飛んでいるし、手袋は半分脱げているし、どこか不自由かなと思いつい亭主に言うように「自転車押して帰りはった方がいいね」と言ってしまった。

 つっかけはかしてあげると「ありがとう」と言ってす-と自転車に乗って帰られた。しばらく見ていたら自転車は真っすぐ綺麗に乗ってられた。

 亭主が歩けないが自転車なら乗れるの改めてよくわかった。この頃は外に出ないのでその分助かる。

 そのかわりディサ-ビスに行ったらね、


コメントを投稿