ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2008-08-12 23:35:36

2008-08-12 23:35:36 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝5時に目が覚めると蝉の声がしない。換わりに遠くでカエルの鳴き声がする。カエルも今朝だけって訳ではないが、蝉の鳴き声に消されていたんだ。

 私たちがここに帰ってきたころは、田圃の中に家が点在していた。今は、家の中に田圃が残っているって感じだ。30年の間にかくも変わったんだ。

 蝉は一時のこと思ったら、鳴き出す時間は遅くなった。また、数も少なくなったし時間も短くなった。普通、お盆には鳴き声はしないんだけど、なぜかまだ鳴いているが間もなく終わるだろう。蝉も子孫を残し、あの世いきしたんだね。

 ミョウガが出ているかと見に行ったが出てなかった。代わりに草引きした。

 朝のうちにお盆のお供えを買いに行かんならんと思いながらの草引き、8時半ごろまで引いて早々に引き揚げた。まだまだ引かないとどうしようもない。

 お供え買いに行ったが、思わしいのがなく、夕方にヨーカドー買いに行った。買う予定していた品ではなかったが、夏向きでいいなと思う品を買ってきた。

 明日主家へお供えに行って来よう。本当は今日行かんならんのに、遅れていくのは嫌だなあ。

 名古屋の友達からブドウ送ってくれた。毎年送ってくれる。電話すると、いつも巨峰だけど今年は房が小さいので一つランク上げた。と言った。言われて開けてみたら見事はブドウだ。房も大きくて大粒だ。有難う。よく味わって大切にいただくわね。

 それでかしら、お供えにピオーネ買おうと思って近くのお店に行ったのだけど、1箱に小さい房が5つも入っている。大きいのが2房ぐらいが欲しかった。ヨーカドーでも同じように1箱に5つ入っていた。今年は房が小さかったんだと思った。


コメントを投稿