ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

柿の花が落ちる

2009-05-20 23:53:58 | 季節

 甘柿の花がほとんど落ちている。実が付いている枝もあるが。枝ごとに落ちる落ちないがあるようだ。びっしりと今までにない花の付きようだ。

 その花が落ちているので、木の下は落花でいっぱいだ。やはり肥料入れが遅れた所為かな?

 解らないながら、花芽の準備中に肥料入れたので元気になり一気に花芽が増えたのかも?全くの素人考えだが。いづれにしても異常な花の付き方で、その大半が落ちている。

 初めは交配する鳥や虫がいないからかなとも思ったが、渋柿は少ないながら落ちずに実が付いている。(柿も交配しなくてはいけないんだよね。)

 友達に大きい株の君子蘭貰い、株分けして3本地植えにしている。どれも植木の影に植えているが、冬の間に葉先は枯れ暖かくなるとまた葉が伸びる。

 この繰り返しで成長は遅い。今日みかんの影に植えていたのが花を付けているのに気がついた。びっくりしたし嬉しかった。こんなに小さいのに花が咲いた咲いただ。

小さく色も薄いが3輪のうち1輪開花後の2輪は蕾だ。

 君子蘭といえば大きい鉢に立派な葉を茂らせた植木鉢ばかりみているので、我が家の小さい株に開花するなど思いもしなかった。けなげな花だよね。

 早速貰った友達に送るべく写真を撮った。彼女も喜んでくれるだろう。

 


コメントを投稿