ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

渋柿の渋抜き

2016-11-09 16:15:45 | 日常の出来事
 沢山なっていた柿の木だったが、植木屋が枝を切り落として幹のみにしてしまったのでなるのは少なくなった。3日に妹と姪の久代が来た。久代に柿もぎ体験さしてやろうと一緒に柿もぎした。よく熟れた美味しそうなのは鳥がつついて食べている。
久代は鳥に置いといてやると言って枝にいくつか残していた。

何時もあの子はなんであんなに人がいいのかなと思っていたが母に似ているんだ。
うさぎちゃんが鳥が来て食べると悔やんでいたら母が「鳥もお腹か空いているや、食べさしておやり」と言っていた。
母は底抜けに人が良かった。その母に似ている。隔世遺伝だ。

 うさぎちゃんはそんな母を上にバカがつくと思っていた。母から見ればうさぎちゃんは母にちっとも似てない。
母はどうしてお母ちゃんからうさぎちゃんのような子ができたんだろうと常々言っていた。うさぎちゃんはすまして「お父さんに似ているんだ」と言っていた。父のことはよく知らないが、父もとても人のいい人だった。
こんな両親から生まれたことを感謝しなくちゃあ、、


コメントを投稿