ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は29日

2017-10-29 16:34:58 | 日常の出来事
 早10月も終わった。なんでこんなにも日が過ぎるのが早いのかと思う。
この頃はおせちのパンフをよく見かける。まあ、はやと思うがそうでもないのよね。

 おせちは娘時代に母から「女の子は何処にお嫁に行くかわからへん、覚えとかなあかん」と言われおせち以外も日常生活に必要はことはすべて教わった。おかげで結婚してから困ったことはない。今思うと有難いことよね。

 おせちは買ったことはない。勿論この度も買う予定はない。
最近は残ってしまう。もったいないと思いながら捨てる。
 来年から発想を変えて必要はものは使った。残るのは不必要はものだと思う事にしよう
そうすると気にせずに捨てられる。

 それよりつくる量を少なくすることだよね。そう思いながらついつい余分につくってしまう。というのも誰かが来るとおもうのでね。
来た時はそのときに準備すれがいい。

 うさぎちゃんも昔流に数えれが84になる。とうに引退していい年だ。
そう思って無理なことはしないことだよね。

 母がいくつの頃だろう。何時もえらいえらいこの夏越せないとよく言うっていた。
うさぎちゃんも勤めていたので、休みになると1週間分の献立を2軒分作り母にも届けていた。その頃は母どう思っていたか知らないが、うさぎちゃんは一人暮らしの母へのせめてもの
手助けだと思っていた。又、母も美味しかったと喜んでくれた。
 今は誰にもしてあげる人はいない。
妹がらっきよや梅干しを持って帰るぐらいだ。うさぎちゃんは漬けるのは慣わしで漬けるが食べない。
 習慣で漬けているが止めようと思う。お漬物つけは止めた。買って食べないのでお漬物を食べる事はなくなった。それで済んでいく。

コメントを投稿