ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

落ち生え

2009-04-12 17:18:59 | 日記・エッセイ・コラム

 本荘西の老人クラブの総会に行った。

播磨町いなみ野学園同窓会も総会。年に一度なのに同じ日なったんだ。

老人会のほうの連絡が早く出席することにしていたので、いなみ野学園のほうは欠席した。播磨町いなみ野学園同窓会は卒業後6年間の入会。私は今期で終わりなので、出来るだけ出席したいと思っている。

 戸外に出ると暑い。早くも夏日の処もある。

 朝、裏庭の探検よろしく、冬枯れの草の中何か芽吹いてないかと見て歩いていると、花にらがあちこちに極薄いグレーがかったブルーの可愛い花をつけている。

この花貰ったのは10数年も前だ。1か所に植えたのに方々に散って開花している。

 クローバーも以前はピンクの花をつけていたが、あまり増えるので引いてしまった。

今、咲いているのはほうぼうでよく見かける黄色い釣鐘そうが上を向いてるような花だ。これも植えた覚えもないが何でか咲いている。この花、2階のベランダからよく見える。上から見るので花が大きく開いて見える。かたまって開花しているので、実物よりずっと大きく豪華に見える。

 こんな草花は鳥が運んでくるのだろうか?聞く処によると、鳥が木の実などを食べて飛び立ち、どこかで糞をする。この中に種が混じっている。一度鳥のお腹を通ると発芽しやすくなるそうだ。

 またはたんぽぽの様に風に吹かれて飛んでくるのか?いづれにしても思いがけない草花が出ていたりする。観賞用のトウガラシも赤や黄色、グリーンの実をつけて毎年出ている。南天が至る所に目を出し油断すると大きくなっている。

 昨年から柊南天が表の庭に出ている。玄関まえに植わっている。この種がとんだのか?鳥にはこばれたのか?小さいのでそのままにしていたが引いておかなくては大きくなってしまう。

 椿の下に小さな椿が出ている。これは種が落ちて発芽したものだ。

 琵琶も実が落ちてあちこちに小さいのが出ていたが一昨年木をきったのでもう出ない。若木を切った後そこからまた出でいる。何度きってもまた出で来る。(切った琵琶がそうだった)あまりの健気さに大きくして長い間琵琶を食べさせて貰った。


コメントを投稿