ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯医者は終わった

2007-12-17 16:53:15 | 日記・エッセイ・コラム

 今日歯医者に行った。長いこと痛くて大変だったが化膿していた歯、治っていたらしく何も治療しなかった。でも未だ少し痛みもあるし、柔らかいものは少しは噛める程度だ。だんだん使えるようになるのだろう。この2か月半の間使っていた右の奥歯が沁みる。薬を塗って貰いそれで終わり。朝霧まで行くのが遠くて嫌で行かなかった。なんでそんなことしたんだろうと思う。これからはもし痛くなったらすぐに行こう。悪いところが見えるのは歯だけなんだから。

 この頃は時間をきめず、都合のいい時に歩いている。この夏楽しませて貰った歩くコ-スにある月下美人の鉢、2軒とも外に出したままだ。1軒のは葉先が茶色く枯れている。もう1軒のは日焼けほどではないが、葉が黄いろくなっている。枯れかけでなく鉢植えは元気だ。冬中出しっぱなしにしはるのかなあ-。

 虫食いで葉が落ちてしまった柿、新しい葉が出て柿が生った。この柿実は小さいが、葉の落ちてしまった木にたくさん生っている。1つ2つと下に落ちている。植物の生命力って強いんだなあ-。我が家の柿もつい先日まで葉がついていたが、実もヒヨが食べ残したのとともに落ちてしまった。今は枯れ木になってしまった。


コメントを投稿