ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゆず味噌

2009-03-26 17:30:56 | 季節

 WBC前回に続いて2度目の優勝、嬉しい限りである。

なんのかかわりもない私でも嬉しいのだから関係者はどんなにか嬉しく誇らしいことかと思う。 

 妹がゆずをもいでくれたのたくさんおいって行ったのでゆず味噌1パック(750g)炊くつもりだったが2パック炊いた。

 ゆずを絞って、そのあと皮を刻むのに2時間かかった。台所で立ってすると背中や腰が痛くなるので、腰掛けてテーブルで刻んだ。

 お味噌を炊くのに1時間半、これは立って絶えずお鍋を混ぜていたので腕がだるくなった。出来あがると3キロあった。ゆず1キロ足らず、砂糖1キロ、酒200CC みりん100CC、これだけを煮詰めて3キロだいぶ煮詰まったんだね。

 美味しくできたが、何時もより1か月以上も木にながく生っていたので苦味が出た。妹が来るころにはなれて気にならなくなると思う。

 歯の検診に行った。ずっと下の奥歯がはれて痛かった。酷い時は食事がしにくいほどだったが今は痛くない。先生は体調が悪かったり、疲れたらはれて痛くなると言われた。歯も体調不良の所為で痛くなるんだだ。今は入院中に比べ楽になったので歯も楽になったんだよね。

 他に以前に詰めた処欠けていた。その欠けた歯詰めて貰っておわり。

私もぎりぎり限界まで動いたんだ。しばらくゆっくりしたいがそうもいかない。

 


コメントを投稿