ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初盆

2012-08-04 22:57:08 | 日記・エッセイ・コラム

 お寺さんがお盆のお参りにきて下さる日。昨夜から準備していたので8時にはお祀り出来た。

 10時頃、チャイムがなったのでお寺さんかと思ったら亡夫の友人2人お参りに来て下さった。

 お供え貰った。どうしようかと思う。広谷さんの奥さんほとんど寝たきりだと言われた。ただおトイレには行けるのが有り難いとも言われた。

 2時半歯医者の予約しているので気が急く

 11時過ぎにやっとお寺さん来られた。話に聞いていたよりお経はながかった。

 お帰りになったのは12時前。大急ぎでお昼済まし13時前に家を出た。

 急いだ所為かお茶を忘れた。駅について気が付いた。喉が渇いたが仕方ない。明石の駅売店で買った。

 さて開けようと随分頑張ったがうさぎちゃんの指まともじゃない。どうにもあかない。

 由、奥の手出そう。熱中症になるよりはましだ。衆人監視の中大きい口開けて歯であけた。歯だとスッとあいた。

 JRで浴衣を着た若いお嬢さん方が乗車されていた。何のイベントか知らないがこの暑さに御苦労さま。出会うのは往復とも朝霧より東行きだ。


コメントを投稿