ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おにぎりの日

2019-06-22 09:26:22 | 日常の出来事
 おにぎりの日がるのはしらなかった。子供の頃おにぎりは大好きだった。よく作って貰った。遠足等は勿論、春休みになると近くの河原に、お弁当もって遊びに行っていたなあ、、、外で食べるお昼は格別だった。今でもそんな風習残っているかしらね。
 今のような舌噛みそうなおもちゃもなかったし、家族そろって河原でお弁当を広げるのは楽しみの一つだった。
 お弁当と言えば小学校の運動会、母にお弁当持つて来てもらって運動場で一緒に食べていたなあ、、、これも運動会の楽しみの一つだった。
 今、小学校の前通ると運動会していることがある。生徒だけで父兄は見当たらない。変わったんだね。いや、お母さん達もお勤めの方が多くなり参加できないんだよね。
 うさぎちゃんの小学生の頃、4年生で終戦。運動会もそれからだ。まあ、6年生でやっとまともに運動会も出来るようになった。中学になっても小学校に間借り、イベントは小学生と一緒にしていた。でもあの当時通学できたことはとても幸せなことだったよね。

コメントを投稿