ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お寺へお詣りに行ってきた

2017-10-12 20:20:58 | 日常の出来事
 亡夫の7回忌なのでお寺にお参りに行ってきた。
新しいお寺さんになってから初めてだ。気さくないいお寺さんだった。
 9日は待っていたと言われた。うさぎちゃんは吐き気がしたのでやめて今日になった。

 うさぎちゃんはお寺に新しいお坊さんが増えたとばっかり思っていたが、前の住職は隣に新しい家を建ててそこにお住まいだそうだ。
 今の住職一家がお寺にお住まいだ。小さいお子さんがお部屋へ案内してくれた。どう見ても2~3歳ぐらいに見えるのに1歳だと言われた。吃驚して2歳に近いのでしょうと言うとそうだと言われた。お持ちした手土産を抱えて持って遊んでいた。1歳だととても思えないがよだれで服が濡れていた。今頃そんな児を観るのは珍しい。

 前のお寺さんにはよくお詣りして貰った。三回忌が終わった年の暮れに永代供養をお願いに行った際はお寺さんとお母さん応が応対された。今日もお母さんがおられると思っていたのにもうお寺にはおられなかった。お寺はどういうのか知らないが一般にいう代替わりしていた。

 

コメントを投稿