ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

肺炎球菌ワクチン

2009-02-05 18:15:01 | 健康・病気

 先日知り合いの方とマルアイで出会った際、その方から肺炎の予防注射があると聞いた。その方のお父さんが肺炎で半年入院され、喉に穴を開けて人工呼吸器をつけていた。

 注射は5年間有効で、もし罹っても軽く済む。お父さんもなさったと聞き、亭主も早速お願いせんならんと思っていた矢先、亭主の友人からお葬式の連絡があった。入院のこと話すと妹さんのご主人がたびたび肺炎になるそんな話は聞いた事あると言われた。

 一昨日担当の看護師さんにお願いしたら、そんなのは聞いたことがない。先生に直接聞くようにと言われた。だがその看護師さん先生にお聞きになったらしく、昨日早「速肺炎球菌ワクチン」を打って貰った。

 5年間有効間と言われているが9年もつとも言われているそうだ。

 このワクチンは一生に一度うつと良いそうだ。亭主は忘れないために接種済みのシールを五枚貰った。早速健康保険証のケースに貼った。もしもっと早くに知っていれば、この入院は免れたかもしれない?

 どうしてこちらから言わなければ何も言われないのか?保険適用にならないからか?自費で8400円だった。これで今後肺炎の心配が半減したのならこんないいことない。早速みんなに話して奨めたい。

 パンフレットによると肺炎球菌感染症として「組織内への感染」は肺炎、髄膜炎、敗血症。「組織外での感染」として中耳炎、副鼻腔炎、気管支炎とある。65歳以上の高齢者は接種を奨めるとあった。

 私も機会があると接種したい。いえ機会を作って是非接種したいと思う。


コメントを投稿