ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

敬老会

2009-09-14 18:07:02 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は本荘西老人クラブの敬老会だ。どうしようかと思っていたが欠席の人にはお弁当その他を届けることになっているので、面倒かけるので出席した。

 行けばそれなりに楽しかった。お互い似た年齢の人との話は楽しい。昨日の夫婦で150歳の記念品の件話すと、隣に座っていた人が「内は貰ってない。言うて行こう」と言われるので「そんなことない。貰っているよ」と喧々ごうごう。もう7、8年も前になるから忘れたんっだってことになった。

 うさぎちゃんはどうかしてるのかと思うほど物忘れがひどいが、似たような人もあるんだね。

 我が家の極早生の甘柿赤く熟れている。例年お盆頃になると色づき始める。今年は遅いなと思っていたが、お盆を過ぎると急に色づき始め、もげるほどに色づいている。

 このところ連日ヒヨ(ひよどり)がきて食べている。ここ何年かは群れで来ることはなくなったが、4、5羽が毎朝食べている。ピーピー鳴きながら食べている。

 よく熟れた美味しそうなのから食べる。どうして解るのかなあと思う。食べさしの柿がいやでも目につく。幾つも幾つも。母がいたころは、「鳥もお腹がすいているんや、食べさしておやり」といつも言っていた。

 今は木が高く高くなってとてももげない。いづれヒヨのえさになるが人間様よりお先にはちょっといただけない。

 2日ほど前もう食べられそうだと思い、手の届くとこのをもいだ。今日食べてみたが甘い。お砂糖かけたほどではないが甘い。まだまだ固いのでもぐのはもっと先になる。

 この柿は甘く、よく熟れると本当にお砂糖かけたほど甘くなる。その日まで楽しみに待っていよう。


コメントを投稿