ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

藤野さんからの電話

2015-08-13 09:40:08 | 日常の出来事
 今日からお盆だ。
お盆になると何時も母が佛さんにお供えのご馳走作りをしていた。
本膳に綺麗にお祀りしていた。15日には近くの川に流しに行った。
 お盆はそういうものだと思って大きくなった。

 昨日藤野さんから電話貰った。
うさぎちゃんも彼女どうしているかなと思いながら電話もしなかった。

 彼女、新聞の天声人語声を出して読み、気になる記事はノ-トにメモしておくそうだ。
それが彼女のボケ防止だそうだ。彼女の脳トレだ。

 うさぎちゃんは毎日暑い暑いと言いながら無為に日を過ごしている。
いまにぼけるなと思いながら、、

 母が98歳までボケることもなく居れたのは、一人暮らしで家事一切していたからだと思う。うさぎちゃんもあやかろうと思い、面倒だと思うこともあるがおさんどんはきっちりしている。暑さの所為か食も細くなり残り物ができ捨てる羽目になるが。

 勿体ないと思うが、食べ過ぎて胃が悪くなるよりはと思い捨てる。
週2回のゴミ出しの日に捨てる。いいタイミングだ。

 うさぎちゃんのボケ防止は月2回の放送大学の投稿だ。
ラジオを聞いて感想文を書く。これだけのことなのになかなか大変だ。

 藤野さんにあやかって、うさぎちゃんも新聞の「編集手帳」を声を出して読むことにした。
昨日の編集手帳は御巣鷹に墜落した日航ジャンボ機の遺族の方たちの登山道に建てられた、色とりどりの風車のことだッた。

 中国の天津で爆発事故。朝からテレビのニュ-スで報じられている。
最初火事で消防士が消火に当たっていた際、化学薬品倉庫が爆発し死者50名。負傷者700名等、近くの建物の崩壊等多大な被害が出ている様子。怖いよね。

コメントを投稿