ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お彼岸のお中日

2012-03-20 17:59:48 | 日記・エッセイ・コラム

 「暑さ寒さも彼岸まで」と母がよく言っていた。今年は天候不順で何時までも寒い、かと思えば3月4月の陽気の日もあった。昨夜の天気予報ではこの辺も霜注意報が出ていた。日照りがあるのでそう寒いとは思わない。

 先日お供え頂いたロ-ズさんに「志」持って行ってきた。昨日別府へ行った際ヨ-カド-によって買ってきた。

 午後から従妹の神吉さんご夫妻がお参り下さった。又お供え頂いた。これで3度目だ。どうしようかと思う。

 亡夫は叔母さんとこである彼女の実家が高校の近くだったので、よく寄っていたそうだ。

 その頃から親しくしていたので、逝く前家で養生している時は「恵、恵」と言って何かと頼りにしていた。

 それと言うのも彼女は何時も亡夫の実家のお葬式や法事等に手伝に来ていた。

 亡夫は自身のお葬式も彼女に頼みたかったんだ。うさぎちゃんがすべて亡夫のいった通りにした。

 うさぎちゃんが子供の頃「奈良のお水とり」が済まないと暖かくならないと何時も聞かされていた。事実3月半ばに終わって、その後暖かくなった。この頃は「お水とり、お水とり」と言わなくなったよね。

 おはぎを買ってきてお供えした。餅米があるので作ろうかと思ったが、食べる人がいないので止めた。

 かわりに我が家のイカナゴは炊かないつもりだったのに1キロ買ってきて炊いた。うさぎちゃんはあまり食べないが、万一オサンドンが出来ない日の為に炊いた。そんな日の来る事のないよう願っている。


コメントを投稿