ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

またもや肺炎で

2010-03-10 19:02:11 | 日記・エッセイ・コラム

 亭主8日デイサ-ビスに行く日だったが、熱が8度4分あるので休んだ。1人で起きられず起こしてと言うし、また家の中で杖付いている。なんや後戻りやな思っていた。家にいてぐずぐずばかり言っていた。

 9日朝5時半ごろおトイレに下に降りると大声で呼ぶ。行ってみると起こしてと言う。抱え上げても足が立たない。おトイレに行きたいと言う。おしっことったが申し訳ほどしか出ない。

 今度はうんちがしたいと言う。立てないからこのまましてと言ってもトイレに行くと言ってきかない。テレビの前まで行って動けなくなった。

 熱い身体しているので熱計ろうと言っても計らない。何時もだと四六時中計っているのに。支えていなければ倒れてテレビの台で頭打つ。這って行けと言っても膝が痛いと言って行かない。何度おこそうと思っても駄目だ

 仕方ない。救急車お願いしようと言っても救急車は嫌だ、行かへん、トイレへ行く、意地からでも行くと言って動かない。その間うさぎちゃんもじっとささえて動けない。

 8時過ぎやっと体温を測ったら39度5分あった。ああ、これ肺炎だ、一刻も早くと思い、頭打たない様に転ばして救急車お願いした。乗ってから計って貰ったら9度8分あった。

 近くの病院から探して貰ったが受け入れてくれる処は無く、結局明石医療センタ-搬送された。

 もう4~50年にもなるが結核の手術で右肺の下の方を切除しているので、そこが元凶だ。肺も下がっているとの診断だった。

 手術で結核は完治したが、年とってそれが仇になるとは。

 昨日は入院に必要なものとりに帰り2往復した。夕食を済ましてごそごそして帰ったので遅くなった。病院にいても相変わらずむり言う。

 今日行くと看護師さんにはいい声出して有難うやすみませんなど言っている。

 もうこれは1人でおれる。洗濯するからと早く帰ってきた。といっても4時半ごろだった。

 


コメントを投稿