ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

疲れた

2014-04-26 18:40:08 | 日記・エッセイ・コラム

 24日は奈良博物館へ行き沢山の仏像を拝観して来た。元の本館が「なら仏像館」になり新しく奈良国立博物館が並んでいる。
 大きい敷地に鹿が沢山遊んでいる。食べ物をねだって寄ってくる。

 うさぎちゃんは昼食がまだだったので焼き餅を買おうとお店の前に立つと後ろから鹿にすり寄られた。顔を服にうずめてねだる。横によると離れた。

 前で大勢の修学旅行の高校生がソフトクリ-ムを食べていたがそこへは寄っていくがねだらない。食べ物をよく知っているんだね。

 本館で「鎌倉の仏像展」をしていたので両館拝観したのですごい数の仏像だった。仏様のお顔は優しい微笑みをたたえた心和むお顔だ。

 うさぎちゃんも怒らずにこんな優しい顔で居たいと思った。何時も何かにおったてられるようにあれしよう、これもしようと思い、その半分もできたら上々なに。いまだに仕事してた時の癖が抜けないんだ。

 これからは毎日出来るだけ笑顔で優しい顔でいたいよね。まずは腹が立ってもすぐに怒らない。そのうちに収まるだろう。これで行こうと思う。

 25日は耳鼻科と内科へ行った。認知症を予防する薬を飲む代わりに、今は難しいが運動する。まあ少しづつ歩くことにしよう。食事も気を付けているが、これまで以上に野菜、果物を摂ろう。楽々クラブで果物の摂りすぎだと指摘されたので控えていたが、果糖より認知症の方が怖い。

 今日は昼寝をした。ぐっくりとよく寝た。この処続いて出かけたので疲れたのだろう。


コメントを投稿