ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新年

2012-01-01 15:43:27 | 日記・エッセイ・コラム

 新しい年の第一日目。これからずっと一人の生活だと改めて思ったが別にこれまでと変わりない。

 朝起きて雨戸を開けると東の空が赤い。東雲がはっきりしている。いいお天気だ。

 お雑煮炊いて亭主にお供えした。おせちも一緒にお供えした。

 昨年は元日から毎日お雑煮を食べていた。月の中頃に背中が痛いと動けなくなった。

 明石医療センタ-へ行った。まず内臓の検査から始まり、異常がなかったので整形外科の検査で圧迫骨折を二か所していた。

 これぐらいでは入院は出来ない。家で痛みがなくなるまで安静に寝ているようにと言われて帰ってきた。

 さあ、それからが大変だったなあ。うさぎちゃんも痛いのに食べるのも、出すのもすべてベットの上だったので。

 それでも足りなくて自分で救急車お願いして神鋼病院へ行った。診断は同じだったが、病室があいてないのでと入院はさして貰えなかった。

 三月に肺炎で入院するまで大変だった。まだ一年も立ってないのに、遠い日の出来事の様だ。

 年頭に思うことは、まず痛みやしびれが苦にならなくなること。これに尽きる。

 自身の足でちゃんと歩けること。今年の目標だ。


コメントを投稿