ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おかず

2008-06-15 17:26:56 | 日記・エッセイ・コラム

 朝、風が強くひんやりしていた。

 8時から西公民館の掃除。自冶会の同じ班なのに知らない人が多かった。若い方は全然知らない方ばかりだ。新しい家が建って入居した方達だろう。勿論家も知らない。30軒数軒の大きい班なので。

 帰ってから続きで塀のまわりや、玄関先など見える処だけ草引きした。すっかり引いたらいいのだけど手抜きした。

 今日はおかず作りのことを書いてみよう。

以前はよく作っていた小アジのマリネを作った。新玉とピ-マンを入れて美味しいはずなのに、ちっとも美味しくない。これならから揚げしたまま食べたほうがよかった。

 美味しいものが食べたいと思い鯖寿司を作った。これまた美味しくない。好きでよく作っていた頃が懐かしい。たくさん作って、母や兄妹におすそ分けしていた。義兄も好きなのでよくお持ちしていた。

 オクラ、コ-プの配達された日に、塩こしょうで炒めた。これは美味しかった。ピ-マンも美味しかった。新鮮な野菜はあまり手を加えずに、食べるのが一番だ。これは私の思いだが。

 今夜はマグロの刺身と南瓜の煮物とス-プ。南瓜はいためてから炊く私はこの炊き方が好きで美味しい。

 きゅうりの糠味噌漬けはいつも美味しい。いつも変わらず美味しいのが糠味噌漬けとは、何とも情けない。

 食べたくないときは、作り置きのチリメン山椒や蕗の細いのを炊いた佃煮、山椒の炊いたのやゆず味噌なでお茶づけで食べる。

 お茶づけで流しこむのは、よくないと思いながらお茶づけを食べている。

 


コメントを投稿