ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2日過ぎた

2011-11-27 22:46:37 | 日記・エッセイ・コラム

 49日から2日過ぎた。

 昨日からお供えはお水にお茶とご飯になった。お寺さんに教えて貰った通りにした。お供えの台も、位牌も花瓶もみんな白いのから色ものに変わった。

 妹が花瓶、香炉、お経の本、お経のテ-プを持ってきてくれた。

 早速かけた。うさぎちゃんはさっぱり解らないが、妹はお経の名前をよく知っていて、これは般若信教、これは朝あげるお経などと言う。

 うさぎちゃんにも毎日聞いていたら解るようになると言う。

 とても解りそうにないが。

 朝8時から公民館の掃除に行った。

 帰ってから南部コミセン祭りに行った。例年の福引は一番末のラップだった。

 うさぎちゃんの前後はそれどれお菓子の詰め合せと有機肥料一袋とが当たった。

 書道の展示見た。会員は多くなっていた。沢山出品していた。初心者が多いらしく半紙が多かった。

 うさぎちゃんも早くよくなって始めたい。県展の募集が来ていたが出品出来ない。黎明もそうだ。もうこれっきり出来なくなるかも?若しそうなると淋しい限りだ。

 妹にズボン2着裾直しして貰った。

 カ-テンも新しいのに取り替えて貰った。故人の遺品整理して捨てるものを整理して貰った。

 廃品回収1日間違えて出せなかった。次までつんどかんならん。何で日を間違えたのか?何時も日曜日なのに、この度は土曜日だった。

 お向かいも間違えたのか出してあった。

 紙おむつ、パット、紙パンツ等はあまり沢山あるのであえの里にお願いして貰って貰う事にした。

 家で使うべく買っておいたら入院して売店で買ったり、病院で規定品だされたり等で沢山残った。

 亭主が逝ってから夕方初めて一人で淋しいなと思った。

 明日になるとそんなこと忘れてしまうだろうな。


コメントを投稿