ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

足を引きずって歩いた

2012-02-28 18:49:03 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝、別府駅の近くに用があり無理かなと思いながら歩いて行った。とぼとぼ歩いたが30分足らずで歩けた。

 用を済ませてヨ-カド-へ雨傘の修理用の留め金具買いに行った。

置いてるかと受付で探して貰ったがなかった。以前は100円で3~4つ入っていたが、今はないんだ。

 先日も100均へ買いに行ったがなかった。亡夫の入院中に3本も傘の骨が折れて1本は捨てたが、2本ははずれる程度なので直したい。

 修理はしているそうだ。でも直して貰って使う程でもないし。

 帰りはヨ-カド-から何時もの道で家に帰ったが往路より遠かった。

 知り合いに出会って何で歩いてんねんと聞かれ説明したり、亡夫の話しになったりで一休みになった。

 我が家の近くになってやっとたどり着いたと思ったら、これまた割合親しくして貰っている方と出逢って長話になった。

 皆さん、うさぎちゃんの事心配して色々と慰めて下さる。有り難いことだよね。

 彼女のお嬢さん、海外で暮らしていらっしゃるそうだ。何時だったかなあ、、、ちっとも結婚しないなどと言われていたのにね。彼女もご主人早くに亡くされ、もう20数年になるそうだ。

 うさぎちゃんも独居老人の仲間になった。これまで人ごとだったのにわが身がそうなった。

 こちらに帰る前に義母が墓地を買って下さっていた。お墓は建てないので返したいと思っていた。立話しした方から墓地委員の方聞いて、返したい旨電話した。買わして貰うと言われた。永代使用等いろいろ難しい決まりが有るそうだ。

 うさぎちゃんは買って貰うつもりはない。若しどうでも買うと言われるのだったら、その代金は町内の費用にしてほしいと言っておいた。

 亡夫はお寺に永代供養お願いしているのでお墓はいらない。うさぎちゃんは出来ることなら海に散骨してほしい。


コメントを投稿