ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

強風注意報がでている

2009-12-19 23:13:44 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日今日の寒いこと。暖冬に慣れた身にはひとしを寒く感じる。昨日など風で自転車がフ-と流された。 台風ならいざ知らず、風で自転車が流されるなどそうあるものでない。

 今日は洗濯物取り入れようと裏に出ると竿が片一方落ちていた。洗濯物は乾いていたしもう一方が物干しにかかっていたので汚れずに済んだ。それよりも戸外の寒さに吃驚した。

 うさぎちゃんマッサ-ジを済まして、その続きに亭主の薬貰いに行った。電車の中は嘘のように暖かいが、外は向かい風で自転車の重たいこと。やっとこさと踏んだ。

 日差しはあるのに風が強いので余計寒い。暖かい間は師走とは思えなかったのに。この寒さでああ年の瀬だと思った。

 アロエの花ひとかたまりになっているので、それ一つが花のように見えるが、花弁一つづつが花らしい。花の先が開いてめしべ、おしべが見えている。 交配したらあの小さい種が出来るんだね。

 先日NHKの趣味の園芸でサボテンの一種だという花の種の撒き方していた。それによるとポットに濡らしたみず苔を入れその上に撒く。

 うさぎちゃんもアロエに種が出来たらそうして播こうと思う。


コメントを投稿