ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

9月に入って

2008-09-13 23:51:01 | 日記・エッセイ・コラム

 8月は遊んで過ごした。こんなに何もせずにすごしことはかってない。それだけ体が休まったのか?そうだともいえないようだ。

 9月になって休みは終わった。書を書いたり。昨日は絵画にも行った。果物(葡萄と梨)思うように描けなかった。他の人は油彩なので横みてカンニングする訳にもいかない。いつも思うのだけどモチーフの並べ方が以前と違う。構図は変えてもよいがモチーフにこだわってしまう。休む前竹の子を描いたがモチーフと全然違う構図にしたらやっと私らしい絵になった。みんな思いつかなかったらしく、いいと言ってくれた。一度内で思うように描いてみよう。

 今日は書の先生の処へ行った。こちらは思うように書いたのではいけない。書の規まりごとに合わして書かなくては。なかなかそうはいかないので困る。まあ、そこそこに書く。2~3日は練習しなくては。

 亭主の薬貰いに行ってきて帰ったのは1時を回っていた。

 3時前ごろ、コープで注文していた来客の顔の映るインターホンを取り付けに来てくれた。「カラー玄関番スリム1型」来客がボタンを押すと前方が映る。ズームにすると顔が映る。録画もできる。

 これまでチャイムだけだったので鳴るといちいち出て行っていたが、もうそれはしなくていい。この家を建てて貰った時はチャイムだけだったが30年の間に進歩したものだ。いえ、その時もあったのかもしれないが。

 もう日付けが変わるので書きたいことはいっぱいあるがこれで終わりにする。


コメントを投稿