ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨水

2007-07-21 15:15:04 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝、昨夜の雨で水田川は雨水が流れ込んで増水。雨水の排水管からも音をたてて流れ込んで泡立っていた。それでも子亀も子魚も元気に泳いでいた。あえ橋の手前の小さい堰で、子魚がこれから先は行けない、といったようにたくさん群れていた。鴨かなと思う水鳥は見かけなかった。無事どこかに避難してればいいのだが。

 赤いヒマワリも日増しに大きくなり小枝がたくさん出て、1 本の木に10輪もの蕾や花を付けているが、後に成程原種の黄色い花が増えている。

 従来の黄色のヒマワリもあちこちで咲いているが、1本に1輪の大きい花、見ごたえがあってなかなかいい。私は、このヒマワリがすき好き。毎年水彩画に描いている。

 


コメントを投稿