ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

放送大学も新年度になった

2018-04-01 17:23:33 | 日常の出来事
 今日から新年度。小学校へ入学するのが待ちどうしかった日は遠い昔になった。
学校へ行くのは好きだった。それこそ雨のにも風の日も休まずに通学した。
近所の友達と一緒に通学したなあ、、今思うととぼとぼ歩いて、、
でも当時としては精いっぱい歩いて、、あの頃の友達は今如何しているだろう、、

 うさぎちゃんは、まあ元気に生活しているが、、お互い離れて風の便りもない。
その後の友人は沢山出来た。お互い生活する処で友人は変わっていったよね。
 今の友人はお互い見送り、見送られだよね。
 最後の友達は大切だ。この世を去る日まで友達としておつきあいできることを念じて。

 裏庭のラッパ水仙が大輪の花をつけている。とてもきれいだ。雨戸を開けると目に飛び込んでくる。
水仙は終わったが長い間雨戸をあけるの楽しみだった。

 裏にはの樹は減ってしまったが、柿が昨年のしぼんだ実を付けたまま新芽が出て来た。
食べるのはごくわずかだがもぐのが楽しみだ。いっしんにもいでもごく一部のみ。
ご近所の方に捥いでもらう。渋いのが混ざっているので合わして貰う。

 山椒がだいぶ大きくなって葉を広げている。佃煮にしたいので摂りたいが葉をとると
枯れてしまう。せいぜい木の芽として一枚、二枚ととるのみだ。

 木々もさることながら、草の生えるのは待ったなしだ。そろそろ草引きせんならん。
草花も植えているので、あちこちで可憐な花をつけている。

コメントを投稿