ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

逆戻りかな?

2012-10-21 19:03:28 | 日記・エッセイ・コラム

 足の痺れがよくなった分以前の痛みがでてきた。歩くのもこたえるが少しは動かなくては。

 昨日、今日とは本荘の秋祭りだ。

昨日、足揉みに行く道で子供が太鼓叩いて街中を歩いていた。お祭りは今日だったと想いだした。

うさぎちゃん家は、ここ何年もお祭りはしなかった。

以前は前日までにお祭りのご馳走の鯖寿司を沢山つくり、当日は巻き寿司等お寿司をつくり親戚等に配っていた。

 いつも亡夫のお姑さんが喜んで下さった。亡夫は末っ子でかわいくてしかたなかったんだよね。

亡夫もお姑さんにはよくしていた。

今は天国で仲良く過ごしている事だろうね。入院中にも夢うつつで天国で故人達と逢った事話してくれたこともあった。

 妹が帰らない時は母に変わって梅田まで持って行き、そこまで取りに来て貰ったりしたこともある。

 今日キズしがあるので少しだけでも鯖寿司つくろうかと思ったが、いやいや又残るしと思い止めた。

 体調がよくないので出来るあいだにと一昨日はおトイレ掃除と草引きとした。草引いているとどうにもで痛くて途中で止めた。

今日は掃除と雑巾かけに扇風機をかたずけた。

こっれって取り立てて言う事などない毎日の家事なのに、今のうさぎちゃんには大仕事だ。痛いのこらえながらするのでとろとろしかできない。でも工夫するね。拭き掃除は座りこんでいざって拭いていく。

 衣類も夏、合い物と入れ替え、冬服も何時でもだせるようにした。ここ何年かはそれどころでなく冬中セ-タ-や毛糸着なかった年もあった。

 嫌な事思わず、楽しい事考え来春にはお花見に行く事、それにはしっかり歩けるようになる事、脳に元気に歩ける事覚えこまさなくては。


コメントを投稿