ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お盆

2012-08-13 17:34:51 | 日記・エッセイ・コラム

 俗に言うお盆になった。

仏さん祀るのは何時もと変わりないが、うさぎちゃんが数年前に種蒔いて出来たタカサゴユリ、大きくきれいに咲いたのを10本余り切って写真の前に活けた。

 このユリ発芽して育つのに2年かかった。その後、毎年開花して大輪の花を見せてくれる。

 最初2本だったのが今では10数本に増え沢山の花を楽しませてくれる。

 このタカサゴユリの記事が新聞に出たので友人達が種がほしいと言われ、差し上げたが何方も発芽しなかった。

 今日は仏さんにアンの物お供えする日だそうだ。おはぎでも作ろうと思っていたが、しんどうて動けない。マルアイに行っておおきい栗三笠買ってきてお供えした。

仏さんの居る日も後2日、我が家も一度離れると思うようにおれないよね。

 うさぎちゃんはどうにも起きていられなくて昼食抜きで寝た。目があいたのは4時だった。今頃になってシャンとしてきた。

 今夜は早く提灯に灯を入れよう。いつも暗くなってからだものね。

 17日間のオリンピック終わった。我が国のメダルはこれまでの最多38個を獲得、「金7、銀14、銅17個」だ。

選手を始め役員の方方お疲れ様でした。

 

 


コメントを投稿