ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯の定期検診

2015-03-19 19:26:23 | 日常の出来事
 歯の検診に行った。右の方痛くはないが噛んだ時違和感がある。あごの骨もがくがくするようでおかしい。
口腔外科で診察して貰ったら、、と思いながら歯の検診の時でいいやと今日まで延ばしていた。

 なんと歯にひびが入っていた。噛んだ時ひびの処が離れておかしかったんだそうだ。
先生はその歯を被せて包んでしまうと言われた。そんな治療があるんだ。

 3月30日に予約してきた。うさぎちゃんの先生つかえていてこの日が一番早い。

 前に左の奥歯がひび割れした際、先生に歳いって硬いもの食べるな、、ていわれた。
うさぎちゃんはお構いなしに人様が食べれれないものでも何でも食べていた。

 最近は楽々でよく飴を貰う。口に入れるなり噛んでしまう。
飴はなめるものやと言われてなめていたら喉に入ってしまったり、落としたりする。

 楽々でお茶の時よく飴を貰って食べていたのでそれが癖になって飴を食べるようになった。
それもキャラメルの様に柔らかいのは歯にくっつくので硬いドロップのようなのを食べていた。
これが原因かも?
 
歯も身体の一部だ。老化するんだね。気をつけなくちゃあ、、

コメントを投稿